2012年09月06日

■味噌通信


2月に仕込んだ初めての味噌。
今までず~~っとほったらかしにしてましたが
少し様子をうかがうことに・・・


容器のフタをあけると、ぷ~んと味噌の良い香りキラン


■味噌通信

仕込んだ時はベージュ色だったのに
熟成され、香りも色も赤味噌にっ!!!!

いつも買っていた調味料を自分で作れたなんて・・プチ感動キラン



■味噌通信

思えば・・・
ムスメを背負って仕込んだっけ汗汗

来年は、ムスメと一緒にコネコネしながら仕込めるかな~と
今からワクワクドキドキですやったー


今年仕込んだ味噌は、もう少し熟成させてから
料理に使っていこうと考え中キランキラン
味噌汁とかどんな味になるのかな~~楽しみですわーい



同じカテゴリー(■日記)の記事画像
■確定申告
■安産祈願といちご狩り
■ゆく年くる年
■秋フェスのまとめ
■ママ心と秋の空
■さよなら20代
同じカテゴリー(■日記)の記事
 ■確定申告 (2013-03-06 22:22)
 ■安産祈願といちご狩り (2013-02-27 08:45)
 ■ゆく年くる年 (2012-12-30 16:47)
 ■秋フェスのまとめ (2012-12-29 12:29)
 ■ママ心と秋の空 (2012-10-28 01:46)
 ■人生の時計 (2012-08-05 06:29)

Posted by miki at 23:13│Comments(4)■日記
この記事へのコメント
美味しそうなお味噌ですね
これから熟成されてどんどん美味しくなるんでしょうね^^

美味しく食べてくださいね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年09月06日 23:27
>ぷ~さん☆
ありがとうございます(*^_^*)

「美味しくな~れ☆」呪文を唱えながら
もう少し寝かせて・・
美味しくいただきたいと思っています♪
Posted by miki at 2012年09月06日 23:42
味噌。。。すごいヽ〔゚Д゚〕丿スゴ~イ

私も、やってみたいです。。。
Posted by いしい みちこ at 2012年09月07日 07:05
>いしいさん☆
私も以前は「味噌は買うもの~」と思っていましたが、
意外と簡単に仕込めますよ~

コネコネ作業が中心なので、
お子さんと一緒に楽しめると思いますよ♪
Posted by miki at 2012年09月07日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■味噌通信
    コメント(4)