2012年02月28日

■How to 味噌 <覚え書き>


味噌作りの楽しさにハマり、
白味噌も仕込むことにしました~わーいキラン
前回、赤味噌を仕込んだので
完成したら、合わせ味噌としても楽しめるし。うひひハート

今回は、前回の作り方を思い出しながら、自宅で一人仕込み急ぐ急ぐ
来年仕込む時の参考にするため、
それぞれの工程を写真で撮りつつ・・カメラキラン

今回のブログは、私の覚え書きみたいになってますので・・・
興味のない方はスルーしてくださいませ~。


まず、材料ひらめいた
平戸橋町にあるヤマキ麹店さんより。
大豆は茹でて潰してあるものを購入しました。
(白味噌10㎏の材料代は4820円でした~お金

■How to 味噌 <覚え書き>




録画しておいた「おかあさんといっしょ」を流して、
ムスメのお世話はTVにおまかせしながら・・・さぁ、作業開始音符


①仕込みに使う大きな容器(今回は衣装ケースを使用)を除菌して、米麹を入れる。

■How to 味噌 <覚え書き>


②米麹を手でこすり合わせ、パラパラになるようにする。

■How to 味噌 <覚え書き>


③米麹がパラパラになったら、塩を入れる。
(塩は、袋に1センチ程度残しておく)


■How to 味噌 <覚え書き> 

■How to 味噌 <覚え書き>


④米麹と塩が混ざったら、茹で潰した大豆と煮汁を入れる。

■How to 味噌 <覚え書き>


⑤ひたすら、こねこねこねこね・・・・

■How to 味噌 <覚え書き>


⑥よく混ぜたら、ソフトボールくらいの大きさの塊を作り・・・

■How to 味噌 <覚え書き>



⑦保存容器の底に叩きつけるようにして、詰めていきます。
(余分な空気が入らないようにするため)

■How to 味噌 <覚え書き>


⑧ひたすら叩きつけ、つめつめ・・・


■How to 味噌 <覚え書き>



⑨全部詰め終わったら、表面に、残しておいた塩を撒いておく。

■How to 味噌 <覚え書き>


⑩塩を撒いた上からサランラップを被せ、保存容器の蓋をして完成キラン


■How to 味噌 <覚え書き>




作業途中、ムスメが手伝おうとしてくれましたが・・・がーん(汗)

■How to 味噌 <覚え書き>


もう少し大きくなったら、手伝ってもらお~っとやったー


同じカテゴリー(■日記)の記事画像
■確定申告
■安産祈願といちご狩り
■ゆく年くる年
■秋フェスのまとめ
■ママ心と秋の空
■味噌通信
同じカテゴリー(■日記)の記事
 ■確定申告 (2013-03-06 22:22)
 ■安産祈願といちご狩り (2013-02-27 08:45)
 ■ゆく年くる年 (2012-12-30 16:47)
 ■秋フェスのまとめ (2012-12-29 12:29)
 ■ママ心と秋の空 (2012-10-28 01:46)
 ■味噌通信 (2012-09-06 23:13)

Posted by miki at 15:20│Comments(0)■日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■How to 味噌 <覚え書き>
    コメント(0)