2012年04月28日

■玄牝


■玄牝

ず~~っと観たかった 映画「玄牝」の上映会に行ってきました車急ぐ
<映画の公式サイトはコチラ→

上映会の会場となったのは・・・
映画の舞台にもなっている、あの、吉村医院四ツ葉のクローバー
さらにっ!上映後には、吉村院長も登場し、少しだけですがお話を聞くこともでき
私にとっては、とても贅沢なひとときとなりましたキランキラン




■玄牝

そもそも、私が吉村医院の存在を知ったのは、
出産をテーマにしたこの本を購入したことがキッカケでした。
(2007年に発売されたもので、昨年、新しい情報を盛り込んだ「改訂版」が発売されています本

ムスメを妊娠した2010年、
吉村医院を舞台にしたドキュメンタリー映画が上映されると知り、
(しかも、個人的にずっと気になっていた河瀬直美監督だし!)
絶対観たいやったーと思っていたものの、
上映時期と出産が重なり・・・観ることができませんでしたがびーん

月日が流れ・・その2年後、
いろいろなご縁がつながって、この上映会情報を知り、
映画の舞台である「吉村医院」で観ることができましたカチンコキラン



映画の内容は、吉村ワールド全開で独特の世界観・・
賛否両論ありそうな内容でしたが、私は非常に興味深くて
できることなら静かな場所でじ~っくりもう一度観たいくらい!!!!

吉村医院や自然分娩を肯定する内容ばかりと思いきや、
院長の葛藤や助産師さんたちの想いなどを隠すことなく描かれていたり
ラストで河瀬監督自身が院長に投げかけた言葉とか
うまく表現できませんが、、、深いな~と。

命と向き合う院長の「死」に対する想いを聞きながら
先日、他界した祖母のことを思い出したりも・・。
どこかで新しい命が誕生し、またどこかで消えていく命もある・・・
きっと当たり前の自然なサイクルなんだろうな~ふたばキラン

祖母の死を受け止められていなかった私にとって
このタイミングでこの作品を観られたこと、
意味のあるものだったなぁ~~と思っていたりもしますひらめいた



なんだかダラダラと感想を綴ってしまいましたが、
映画終了後、まず思ったことは、
「また子供を生みたいわーいキランその一言に尽きましたハート









同じカテゴリー(■日記)の記事画像
■確定申告
■安産祈願といちご狩り
■ゆく年くる年
■秋フェスのまとめ
■ママ心と秋の空
■味噌通信
同じカテゴリー(■日記)の記事
 ■確定申告 (2013-03-06 22:22)
 ■安産祈願といちご狩り (2013-02-27 08:45)
 ■ゆく年くる年 (2012-12-30 16:47)
 ■秋フェスのまとめ (2012-12-29 12:29)
 ■ママ心と秋の空 (2012-10-28 01:46)
 ■味噌通信 (2012-09-06 23:13)

Posted by miki at 10:42│Comments(0)■日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■玄牝
    コメント(0)