2012年10月28日

■ママ心と秋の空


■ママ心と秋の空

前回のブログから1ヶ月半。
おでんの美味しい季節になってきましたわーい

我が家は「おでん」大好き家族で
10月から3月くらいまでの間、「おでん」をよく作ります。
大量に作って2夜連続食べたりも・・・。
食べ盛りの頃は「おでん」ってなんか物足りない感があったけれど
ここ数年は「おでん」の美味しさにハマっていますナイフとフォークキラン



■ママ心と秋の空

もうすぐ2歳になるムスメ。
どんどんどんどん自我が芽生え・・・
着る服も履く靴もこれがいい~あれがいい~と
いろ~んなこだわりがでてきましたふたばキラン
成長したな~~と思う反面、
急いでいる時に色々言われると、もぉ~~むかっとなることもしばしば。


今日、夕飯時のワガママに疲れ果て、ちょっとヒステリックに怒ってしまいましたうーん

その後、いつもは一緒にお風呂に入るんですが、
ど~も気分が上がらず、「今日はパパとぶんぶ(お風呂)ねっ!!」と
怒りがおさまらず、きつく言ってしまいました・・・。
すると、いつもはパパとのお風呂を嫌がるムスメが素直にお風呂へ・・・
でも、お風呂の間、ず~っと「ママ~」と叫んでる。
我慢しながら、パパとお風呂に入ってる・・・


なんて言うか・・うまく書けませんが、
ムスメなりに私のイライラを感じとってたんだろうな~~と。
ママ~と叫びながらお風呂に入るムスメを見て、深く、深く、反省・・・。


子どもって・・・旦那よりも自分のこと分かってるかもな~~
敏感に感じとっているのかも。
そんなことを思ったり。


振り返ると、
今週はバタバタと私の都合でお出かけばかりしていて
お昼寝も十分にさせてあげられなかったりもしたな~。
「あとでね~~」とムスメに何度言ったことか。
いっぱい我慢させて付き合ってもらったっていうのに、
今日は激しく怒ってしまった・・・。あぁ、反省。


来週は、ゆっくり過ごそう紅葉
ムスメのペースに合わせてあげよ~~~う。


イライラして、反省して・・ママ心は毎日忙しいです汗






同じカテゴリー(■日記)の記事画像
■確定申告
■安産祈願といちご狩り
■ゆく年くる年
■秋フェスのまとめ
■味噌通信
■さよなら20代
同じカテゴリー(■日記)の記事
 ■確定申告 (2013-03-06 22:22)
 ■安産祈願といちご狩り (2013-02-27 08:45)
 ■ゆく年くる年 (2012-12-30 16:47)
 ■秋フェスのまとめ (2012-12-29 12:29)
 ■味噌通信 (2012-09-06 23:13)
 ■人生の時計 (2012-08-05 06:29)

Posted by miki at 01:46│Comments(4)■日記
この記事へのコメント
「こどもって、旦那より自分のこと分かってるかも」→同感です(^^;

いろいろ忙しかったですね、お疲れ様でした。
また、どこかでお会いできるの、楽しみにしています♪
Posted by ぽちこ at 2012年10月28日 06:40
 >ぽちこさん☆
先日は、お疲れ様でした~!

ムスメはマスクがお気に入りで
毎日つけて遊んでいます♪

子どもって・・
何もわかっていないかのようにみえて
実は大人よりも敏感にいろんなことを
感じ取っているのかもしれませんね。
ほんと!旦那よりも分かってくれている気がします。笑

また、ゆっくり、お話したいですね~(*^_^*)
Posted by miki at 2012年10月28日 14:38
mikiさん、
わたしも息子が4才くらいの頃、すごくバタバタとしていた日に「あとでね~」って何回か言ったあとに、息子があきらめて何も言ってこなくなったことがあって、泣きたくなるほど反省しました。
少し間を開けては何回も言いに来て、ずーっと、待っててくれたんだろうに。
子どもと母親も人間関係。いろいろあって、もっともっとずっと仲良くなっていくんだと思います。
ママ、がんばってね♪
Posted by うーうー at 2012年10月31日 19:22
>うーさん★
コメントありがとうございます!
返信が遅くなりました・・<m(__)m>

子どもと母親も人間関係。
その言葉がストンと胸に落ちました。
2歳のムスメも意思を持った1人の人間ですもんねぇ。

一緒に泣いて、笑って、私も成長していけたらいいな、
そんな風に思います。
Posted by miki at 2012年11月05日 06:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■ママ心と秋の空
    コメント(4)